裏日記。
はてなでは書けない愚痴とか裏話。表より表現が痛い可能性大です。

もどるべ。   

2006年3月 2月 1月 2005年11月 10月 9月 6月 5月 4月 3月 2月 1月  2004年12月 前の日記

 

4月19日

昨日今日と、自分の弱点をまざまざと見せ付けられて、気が動転しかけておりますが、何とか生きています。

相手の目を見て話せない、とか。
簡潔な言葉で話す事が出来ない、とか。
都合が悪くなると誠実に対応出来ずに言い訳をしてしまう自分がいたり、とか。
聞いたことを一回で覚えられなかったり、周知されていた事が頭から抜けてしまって段取りが悪くなってしまったり、とか。
指示待ち人間になってしまったり、とか。
自分の事ばかり考えて動いて、他人のことを全く考えていない、とか。

細かいのを入れると数限りないのですが、色々と見えてきてしまったので、一体どうしたら良いんだろうと混乱してしまったわけです。

 

僕は対話能力が普通の人より劣っていると思っています。
それは子供の頃に耳が悪かったという事実も一つの要因だとは思いますが、
一番の理由は、相手に拒絶される事がイヤだった為に、自分から人と話さなくなってしまったという点にあります。
特に異性との会話は、拒絶されれば自分は大きなダメージを受けると思い込んでしまっている為、ギクシャクすることが良くあります。
異性というものは、自分からしてみるとやはり大きな存在であり、遠い存在であると勝手に決め付けてしまっているのでしょう。
それこそが男女差別の根源であるというのに。判りやすく言うとコンプレックス、うなー。

 

あるサイトでこういったものを見つけました。

>1 まずは、目をつぶって深〜く、深〜く、深呼吸をしてみましょう。
  リラックスできるようにじっくりと時間をかけて深呼吸してくださいね。

>2 そしてイメージしてみてくださいね。
  あなたのの目の前に何かに失敗して、傷ついて、疲れきって、ボロボロになっている、
  もう一人のあなたがいるとイメージしてくださいね。

>3 あなたは、目の前の自分を見てどんな感じがしますか?
  その感情をじっくりと感じてみましょう。

>4 目の前の自分にいたわりの言葉をかけてあげましょう。
  そして、目の前の自分があなたの腕の中で一休みできるよう抱きしめてあげましょう。

>5 もう一人の自分がひと休みできたのが感じられたらゆっくりと目を開けてましょう。

1、リラックスなど出来ません。常に焦って生きております。

2、そうですね、ボロボロですね僕は。

3、うんうん、どうしてこんな事も出来ないのかな。まだまだ不完全燃焼なんだろう、もっとやらなきゃならないだろう。こんなのでへこたれるなよ。

4、そこに労わりの言葉はありません。
  例え励ましの言葉が思い浮かぶとしても、自分の言葉では立ち直ることは出来ないと決め付けてしまっているので、
  ならば無駄な労力は避けたいところなのです。
  今の自分では、その状況をじっと見つめることしか出来ません。自分に声を掛ける事も出来ないほど、臆病な自分。

5、息つく暇も無いまま現実社会の荒波へと飲み込まれていきます。

ゆっくりと時間をかけて、という価値観が自分には無いので、どうやってゆっくりすればいいのか判らないのです。
自分で自分を助ける事も出来ないから、他人からの支援や励ましに頼ろうとするのです。
しかし、毎日僕を励ましてくれるような御仁など、世界中探しても見当たらないわけです。
落ち込んでいるときに声を掛けてくれる事はあるにしても、四六時中とまではいかないでしょう。
まぁ、毎日激励が欲しいと思っている自分の性根もどうかと思うのですがね。


まとまらない。
「あああぁぁぁあああああぁぁぁぁぁあああぁぁあぁあぁあぁぁぁぁ!!!」と心の中で叫び続けている日々ならば、仕方が無いのかも。
何に対して叫んでいるのか、自分でもよく判っていないのが怖いところですが。

 

inserted by FC2 system