裏日記。
はてなでは書けない愚痴とか裏話。表より表現が痛い可能性大です。

もどるべ。   

2005年9月 6月 5月 4月 3月 2月 1月  2004年12月 前の日記

 

10月6日

何か人間の裏の感情を垣間見た気分でした。
力でねじ伏せる事が出来ないのであれば陰湿な手段をとるんですか。そして自分達にはさも責任は無くて上に責任を持って行くんですか。
確かに向こうさんにも非はあるとは思います。何度言っても判らないのは、一つの面から見れば学習能力が無いと言う事なのでしょう。
しかし、それだからと言って人を貶しても良いんですか。見てて、その場の雰囲気を感じるだけで虫唾が走る。
僕自身がそういう経験をしたから敏感になっているだけなのかも知れませんが、人から拒絶されて気持ちの良い人なんか居ませんよ。

出来ない人を切って捨てる環境なんでしょうか、今という世の中は。
ある事に意識の高い人が意識の低い人を見ると、「何してんだこいつは、やる気あるのか?」という感情が出てくるのかもしれません。
しかし、だからと言って切り捨てて良いんでしょうか。それが、長い目で見たときにその人の為になるんでしょうか。
どうして、「出来ない人」を貶してしまうんでしょうか。
確かに弱いのかもしれない。その人は傍から見るとどうしようもなく出来の悪い人なのかもしれない。
だからと言って、拒絶して良い理由が何処にあるんでしょうか。

 

それとも、僕があまりにも人が良過ぎるだけなんでしょうか。こんな感情は捨てないと、この社会では生き抜いていけないのでしょうか。

弱肉強食。強者に諂い弱者を蔑む。勝ち組み負け組み。
食べられても、弱者になっても、負け組みになっても、それでも人間は存在するというのに。生き続けることが出来るというのに。
食べる方、強者となり勝ち組みとなる人たちは、その逆の立場になるのが怖いのだろうか。高みから覗かれる事に、我慢がならないのだろうか。

 

つかまぁ、僕の思っていることが間違いなのかもしれないけれども、やはり裏日記なので自分の思ったとおりのことは書いてみたい訳で。
というか『群青の空を超えて』をやってみたいよう。

inserted by FC2 system