裏日記。
はてなでは書けない愚痴とか裏話。表より表現が痛い可能性大です。

もどるべ。   前の日記


12月31日

いや、マジで滑ったんだって! 何で香川で雪降るんだちきしょー!!

昨日はちょっと哀愁に浸ってたといいますか。人に気持ちを伝えるのってしんどいんだなって感じました。
それ以上に、何ともいえぬ開放感が漂ってきましたね。
期待した答えを貰う事は出来ませんでしたけども、それでも良かったんだと思います。
悶々と内に溜めたままずっと会うより、ハッキリさせた方が良かったと思いまして。
うん、きっとあれでよかったんだよね。そう思う事が良いんだよね、きっと。

そして何故かラスペ12話13kb。11話のリファインしてないのに、どうしてここまで進んだのだろうかー。
つか、サリシアってこんなに頭の回転良かったっけ、とか自分で突っ込みいれてみたり。
疑いまくって色んな事考えてしまったからなのかしら(笑

 

12月28日

本気で朝起きると汗びっしょりですわ。一日が憂鬱で堪らないぜー。

僕夏をプレイしてみて、シンフォニック=レインも同様なのですが、こういった素朴な表現が好きなのかもしれません、自分。
僕がただ単にバカなだけかもしれませんが、ストレートな台詞回しが非常に好印象なのです。
言葉に飾りっ気が無く、ただひたすら日常の会話を貫き通すというのが、自分の波長に合ってるのかもしれませんね。
Fate / stay nightも良いのですが、「言葉遊び」なところがあるので、若干受け入れられない自分もいました。
みんなFate、Fateっていうものですから、どうもそれに追従しなきゃならんのかとか思ってしまい、
難しい言葉を使って喜んでいた事もありますが、心の何処かでは「ちょっと違うかな」とか思ってました。
……なので、あんまり難しい文字使わないように努力していきます。
難しい文字使わなくなったからというって、「脳が退化した」とか言わないで下さいね?

ラスペ12話5kb。僕夏の影響を受けてますね、きっと。
今回はなるべく平坦な言葉を心がけて文章を作っています。
逆にいうと、冗長になるかもしれないという不安はありますけども。
でも、意味が通じない言葉を使うよりかはいいのかなーという事で。
サリシアが何か猜疑心の虜になってるのは何故なんだろうとか思いつつ、彼女はそういうキャラだよなーと決め付けてみたり。

 

12月26日

うひは、もうすぐ年が変わるよー。

んま、それはともかく。オフ会の裏話をば、とか言いながら僕が勝手に感じた事ですけども。
今回はレベルの高い方々が集まって下さって、色々と勉強になりました。
…僕がいうところの勉強って、最近自分にグサグサ刺さることばかりなのですが、今回もソレ。
「ただ難しい文字を使って喜びに浸るのって、方向違うよね。読めなきゃ意味無いんだし、自己満足になる可能性が大きいし」
グサッ。ああ、悪かったですよう。11話難しい文字ばっかで意味不明でゴメンなさいすみません。
「俺、○○15話まで書いてるよ」 「何ーっ、早く出せよこんちきしょー」
グサグサッ。僕は12話ひとっつも作ってねーべよ?
勿論自分へ向けて言った言葉ではないことは百も承知です。でも、間接的に自分にもダメージ喰らってたり。
皆色々考えて話し作ってんだー、皆先読んで作ってんだー、って遅ればせながら感じました。
物を作る事の大変さ、彼らはそれを楽しみとして昇華しているんだな、と思いました。
それなら僕はどうなんだろう、一つひとつシナリオ作るたびに批評が飛んでくる。
それは悦ばしい事なんですけど、どうしてもそう思えない自分がその中にいて。
必死になって作ってきたものを指摘されて、有り難い気分になんてすぐになれる訳が無くて。
本当は、「ご指摘は有り難いです」とか言いながら、裏では凄く悔しがっている自分が居て。
そういう自分に気付いて、こんなんじゃいけないって思うとまた辛くなったりして。
…今回来た人達って、そういう愚痴をこぼさず作ってる人達なんだ、自分よりも出来た人達だから、
自分が入っていく隙は全く無いから、ずっと話を聞いてよう。
何かそんな事思ってました、すみません。
某氏と帰りの電車が同じだったので、某氏とも話をしました。
「和光さんって、もっと肩の力抜いて良いと思いますよ」と、某氏の言葉。
…気付かないうちに、自分は片意地張りながらシナリオを作ってたのか……?
一瞬、悔しかったです。某氏に見透かされている位、深刻になってしまっていた自分の心が。
その言葉、凄く有り難かったんですが、心では悔しいなって思ってしまいました。
そう気付かせないようにノート見開いたり他の話題振ったりしたけど、ひょっとしたら某氏は気付いているのかもしれません。
ごめんなさい、こんな自分で申し訳ないです。
……だから、こういう考えが片意地張ってるって言われるんでしょうな。

で、その次の日偶然手にした本に、こんな事書いてました。
「好い加減でいきましょう」 「わがままになりましょう」 「逆境の自分を100点っていえる自分に」
うへぇ、自分と全く逆のこと書いてるやこの本。最初はそう思いましたとも。
そして、そう考える自分に抵抗を感じました。逆境って普通自分の事を低く見てるだろう、とか。
でもそうじゃないんですって。自分を低く見てしまうのは、自分が「ダメな人間だ」って思うかららしいです。
どんな状況に置かれていても、自らを100点といえるようになって初めて、「健康」な人間になれる…らしいです。
これ読んで、まだまだ自分は健康じゃないんだなーと感じました。
すぐに健康になるとは思えないけど、ちょっとずつ「自分が好き」って言える自分になっていけたら幸いです。

そんなこんなで、只今LastSpell12話制作2kb。
セリフの裏を考えながら書いてると、結構面白かったり。それが相手に伝わらないと意味なんでしょうけどさッ(汗

 

12月22日

ロザリオー14話。
むー、砂漠谷さんが仰った「微妙」っていうのがどういう物差しで微妙と仰っているのかは分からないのですが、
そこまで言うほど微妙ではなかったような気が。
確かにノリは微妙なところがありましたけどもー(笑
笑おうにもちょっと勢いが足りなかったりしましたが、それに拘る必要はこのシナリオに関してはありませんからね。
表ではテンション低くなるとか言ってましたが、物語全体を見てみると今回のはそこまで鬱っぽい展開ではないと思ったり。
むしろ明るい方に分類されるんじゃないかとか(笑
多分あれだ、オルクとファタが仲良くなってしまったから、それだけほんわか雰囲気が醸し出されてしまってるのかも(笑
…で誤字が一つ。 「気をつけてサレオス君! 四番機改にはファタが載ってるのよ!?」 は「乗っている」ですね。

正直、ロザリオーの台詞回しは参考になります。
話し言葉として自然ですし、かといって説得力の無い言葉を話している訳でもなく。
言葉がストレートですっと入って来やすかったり、だからと言って陳腐な言葉を羅列してる訳でもなく。
僕がまだ身に付けてないものを、ロザリオーのキャラクター達は喋っているんですよね。
さてと、研究研究……(笑

 

12月21日

昨日はパソコンの前で落ちてしまったわけで。
最近はすぐに眠気が来てしまうので、あんまり夜更かしが出来なくなってしまって残念(笑

某氏の日記を読んで。
「学力低下を嘆くのは良いが、難解な文章を読ませないのは如何なるものか?」
とあったわけですが、今の子供達はひょっとしたら難解な文章を読んでるのかもしれません。
憶測でしかない訳ですが、今出ているコンシューマーのゲームは、僕らが小学生だった時代より遥かにレベルが高くなってます。
それは処理能力とかグラフィックとかいうこともありますが、それに比例してテキストもレベルが上がってると思います。
複雑化した物語を把握していこうとする努力は、少なからず彼らは持ち合わせているとは思うんです。
…問題は論理的な思考の欠落かな、と僕は思ったりします。
その最たる科目は…数学。様々な過程を経て答えを導き出すと言う科目。
めんどくさいって言われればそれまでなんでしょうが、過程をなくして答えを見つける事ができないのも、数学です。
例えば "2x+6y=x+2y=24" という方程式。
答えは "x=8, y=3"な訳ですが、学校で習っていながらわかっていない子供がいることも事実です。
彼らは口をそろえて言います。「どうやって解くんや?」と。解くプロセスが理解できていないというのが現実です。
証明という単元になってくると苦手な人が続出するのも、解くプロセスが判っていないという表れかなーと思ったりします。
僕の考えを纏めると、難しい文章を読ませるのも結構ですが、もっと論理的な科目である数学に力を入れるべきではないですか、
という事です。
元来、数学は楽しい学問であるはずなんです。解いていくプロセスが良く判る、最たる科目だと思うんです。
それを難しく教えているところに、数学嫌いが増えてしまって、論理的思考の出来ない子供が増えてしまっていると思います。
…論理が飛躍しているシナリオや文章書いている自分も、数学嫌いな人間なのであんまり偉い事いえないですね。あはは。

今日のラスペアイコン。

リリー様苦笑。くそー、萌え絵が描けないよう。

12月19日

さて、裏では某氏がSRC引退したという事について(笑
事情は色々とあるとは思いますので、個人的な事は控えるとして。
むーん。様々な企画を立てられていたので、その後のフォローだけは何とかして欲しかったです。
それすらまま成らぬ状況に陥ってしまったと言われたら、それでお終いな訳ですが、
オフとかで色々伝手は合った訳ですから、特別ネット上以外で連携を取れる方に諸々の事情で
あとよろしかったらお願いしますぜー、とか言っておれば、ちょっとは混乱は改善されたはず。
仮にも統括なわけですから、ちょっと時間が掛かってもバトンタッチだけはきちんとして欲しかったのが正直な所です。
あの言動だと、「俺やらん、あとやりたい人やって」という風に見えてしまう人には見えてしまいますんで。

個人的にはもう一度何らかの形で戻ってきてくださる事を願いたいです。
彼のお陰で、SRCの色々な方に出会えたというのは事実ですし、僕はその恩を全く返してませんしね(笑

……リレーとか参加していなかった自分がここまで言っても大丈夫だったのかしら。

 

12月18日

エンコミ9話をプレイして。
実際この話を作るのに、パンさんは悩んだと思うのは僕だけでしょうか。
パンさんの事だから最終話までの大筋は掴んでいらっしゃると思うのですが、
ガイラルが様々な新事実を告白するところは結構苦労したんじゃないかと。
新しい用語が出てくるという事は、プレイヤーに新しき知識を注入する訳ですから、下手するとチンプンカンプンで
物語が進行してしまうわけですからね。何とかそれを食い止めようと絶対に苦労なさったはずです。
……違ってたらごめんなさい。

で、ですね。ラスペのプロットを練り直そうとしたんですが、何処から手をつければ良いのか判らなくなって、
ノート1ページ書いたところで寝てしまいました。もう難しい事を考えるのは出来ない頭になってしまったのかー?

12月17日

ラスペ11話出さない方が良かったのかなー、と正直思いましたとも。
みんな文句というかツッコミばっかり入れてくるので、かなり自信喪失してしまいました。ずーんずーん。
自分は些細な事でも深く考え込んでしまう癖があるので、正直きつかったです。
褒め称え賞賛丸出しの感想っていうのも怖いんですけどねー。
まー、本当にSRCから消えてしまいたいなーと思いましたね。
自分のシナリオは感想に行き着く前に、批評で終わってしまうのかーとか。
なかなかみんなに受け入れてもらえない自分はどうしようもないんだ、とか。
こんなに批評喰らうシナリオなんか、出すんじゃなかった、とか。
本当は楽しんでもらえるシナリオを提供しているつもりだったのに、何か期待を裏切ってしまったような気がして。
プレイしてくださった方に、ホント申し訳ない気分になったりして。
挙句の果てには自分を否定してみたりして、自暴自棄に陥りそうになったりとか(笑

…冷静になって考えてみると、「もっと話を煮詰める」ってことを勉強させていただいたんだーと思います。
次回は期待して下さっている方に満足してもらえるよう、精進していきますわ。

 

inserted by FC2 system