日記
それは、徒然なる侭に書くものである。
よって、不定期にならざるを得ないのである。
以前の日記 2月


4月10日(土)

久しぶり、青日記。

ずっとはてなだったから、こちらの日記に書くのは久しぶりです。
……誰も気付かないだろうな。気付いちゃった人、掲示板にでも書き込んでみて下さい。
何にも出ないだろうけれど。ああ、そんな事言うんだったら書かなきゃ良いのに。

ARIAページを新設してみました。というか、はてな日記に描いてあるアイコンをみんなに見てもらいたくて。
傲慢だなー、自分。増上慢ありありだなー、自分。
某氏がこれを見てたら、間違いなく張り倒されそうです。うがー。
それはそうと、AさんがAQUA・ARIAを購入。万歳!
てか、自分はまだAQUAを購入していない寒さ。だって、書店に売ってなかったんだよ。
最新刊しか置いてないってどういうことだろう。むー、またBookOffに行って探すか。

イラクの拘束事件について。個人的見解が多数入ってます。
ちょっと過激そうな言葉が入ってるので、若干伏せてます。伏せてるようで伏せてないよね。
テロには屈しない事は当たり前です。人間を拘束し、あまつさえ生殺与奪を握り浮かれている犯行グループには
敢然とした態度で臨むべきだと思います。いや、殺すとかそういうのではなく、法の下で裁いてもらいたい。
イスラム教という宗教は、もっと平和的な教えですよ。
一日5回、メッカの方向に祈りを捧げる。ラマダーンで飢えを経験し、貧しい人の気持ちを理解する。
「平等」という意識を盛り込んでいるのがイスラム教だと思います。
「アッラー」は「神」という意味。この唯一神はユダヤ教とキリスト教の神と同一であるのです。
「アブラハム」を始祖としているところでは、全く同じです。
ただ、7世紀の他宗教の聖職者の腐敗・堕落ぶりを目の当たりにして、これではいけない!
と思って開いたのがムハンマドさんだった訳です。
原理主義という言葉は今一理解できていませんが、絶対に暴力で人を倒す事は、彼は望んでいないと思います。
原理主義を唱えている人達は、何を思って人を殺めているのだろう。何の為に自爆するんだろう。
自分たちの国を持つというのは大事な事です。自治権を与えられ、全て自分たちで物事を決めていく。
それは人間として与えられるべき権利です。
ただ、その目的のために手段を選ばないような団体であっては、絶対に行き詰る。
戦時中の治安維持法みたいな法律が出来て、民衆が苦悩するのが目に見える。
人質になってしまった人へ。日本には可愛そうだと思っている人、呆れている人など色々います。
僕はこう言いたいです。生き抜いてください。そして、彼らを憎まないで欲しい。
同じ人間であるならば、全ての人間の遺伝子が99.9%まで一緒なのであれば、必ず理解できるものがある筈なので。
生き抜いてください。お願いします。

うわ、柄にも無い事を書いちまった。因みに、僕はイスラム教徒では在りません。

3月31日(水)

本を買うならブック・オ○♪(違います)

本日はブックオフデー。色々と買ってみました。

今日の購入物

『TRAIN+TRAIN』 1〜3巻
『ファントム・デッド・オア・アライブ』 7・8巻
『ARIA』 1〜3巻

総合計2500円。何やってんだろ、自分。

『TRAIN+TRAIN』 1〜3巻
全ては絵柄で決めました。ダメジャン。
汽車の中で人材育成をしていくお話し。メガネ君が主人公。
つか、二重人格のシスターさんが結構良い感じ。
立ち読みしてほっぽりっぱなしなので、もう一度じっくり読もう、うん。

『ファントム・デッド・オア・アライブ』 7・8巻(完結)
SRC界隈では確実に読んでる人がいないであろう漫画。
誰か読んでる人いたら、メール下さい。同士と呼ばせていただきます。
「ハーメルンのバイオリン弾き」の作者さんの所謂戦闘機マンガ。癖があるので、合う人と合わない人との差が激しいよね。
新キャラの女の子、結構良い感じだったり。
戦争が人を駄目にしていく……、そのような事を全編に渡って訴えてるな。最後がアイツだったから……ね。
最終話は、かなりはしょった感があるので、どうもしっくり来なかったり。
熱い!戦闘機好き!変態好き!(違う違う)な方は一度読まれてもいいのではないでしょうか?
ま、「ハーメルン」よりは格段に薄いんですが。
てか、これ今月出たのに、もうブックオフに並んでるところが何とも言えなくて。

『ARIA』 1〜3巻
今日の一番のお気に入り。
フォルさんのトップページには、いつも「ARIAみんなで読もう祭」が開かれてたような。
ほんわか水先案内人なマンガ。近未来の火星を舞台に繰り広げられる様々な人間ドラマ。
随分とこういうマンガを読んでなかったもので、それが非常に新鮮に感じられました。
家に帰って一気に読んだけど、何かもう一度読んでみたい。4話も売っているみたいなので、明日買いに行こう。
つか、これをSRC化しようとするフォルさんの頭脳回路が知りたいよ。
こんなほんわかなマンガをどうSRCに登場させるんだろう。出来るとしたら、レース位だと思うんだけど……。
いつかアイコン描こう。水無灯里さんは風さんがアイコン化されているので、僕も便乗してみよう。
むー、ユニットアイコンはどっちにしようか。冬か夏か……。

そんなこんなで、本日のラスペ作業、第6話始動。0kb→3.64kb。
何かこう、ドロドロだよー。『ARIA』読む前に書いてて良かった……。
土日と東京の方に行くので、少しでも進ませておいた方が良いかなー、と思いまして。

 

3月30日(火)

洋服の青○♪

うちの弟がめでたく浪人したので、礼服を買いに行きました。
どしゃぶり。もう外に出たくない位の。それでも行ったうちの家族は強者ですよ、ホントに。
運転は和光がやりました。でもですね、帰り道は非常に眠かったのですよ。
気を抜いたら目を閉じているという、危険な行為をやっていたのです。
最近寝ても寝た気がしないもので……。

ラスペ5話、またもやエラーが発覚。もう一回修正。
ていうか、「無抵抗」でも回避してしまうとは夢にも思わなかったわけですよ。
なので、ミーナちゃんには1ターン特別限定必中をプレゼントしました。良かったね、ミーナちゃん。

 

3月29日(月)

汗びっしょり

ていうかびっくりしました。朝起きたら、服がビチャビチャ。
熱は無かったんですけれど、異様にだるかったです。
前の日は4時半まで迅伐さんのアイコン下書きをやってたからな。多分目の疲れかなんかだろう。

ラスペ5話公開。そしていきなり空アイコン発覚。ズゥーン……。
先輩のご尊顔が拝せないだとっ!?そんな事があってたまるかぁ!!
と言う事で、修正版差分ファイルを作っておきました。ああ、もうやんなってしまうよ。

SRCプレイ感想記

『AW戦記ツヴァイブレイド・アドバンス』 第1話〜第2話

いつかはしたいと思っていたシナリオの一つ。
どうして2話しか進んでいないのかというと、敵が固いからです(笑)
SPを溜めるための設定だとは思うのですが、今まで一撃粉砕爽快シナリオばっかりやってきた和光にとっては、
非常にきつかったです。ただのヘタレゲーマーなだけですが……。
シナリオ。いきなり地球環境ピンチから始まってよい感じ。でも地球は滅びない。あはは。
やはり台詞のテンポが良いですよ、みさきさん!読みやすいというか何と言うかですよ。
ファネルさん、あなた女性だったのですか……?判らんかった。とにかくかっこよく強かったから、色々使えました。
リファニーさん、EN切れるのが早すぎです。攻撃あんまり出来なかったじゃないかー!
2話の中立キャラは、結局逃げられました。うわー。
これは時間がある時にじっくりやるのに限ると思いました。もっとサクサク進むかと思ったのですが。
ていうか、2話クリアが15ターンですぜ、アニキっ!?

 

3月28日(日)

うひは

休日の方が忙しいって、どういうことよ?とか思いつつ。
すいません、ホンマに何もしてない、ていうか出来ないんですよ。わー。
別に鬱とかでは無いんですがね、忙しいと言うか何と言うか……。

ラスペ作業、進展無し。てか、もう公開しろよってな感じですが。
明日は久々にアイコンでも描いてみようかしら。リハビリ込めて。うわー。

 

3月27日(土)

つかれたー

きゅう。

本日のラスペ作業、辞典完成。
以上。もー、勘弁してください。

 

3月26日(金)

真夜中のダンデー

どこが。
つか、最近夜が遅すぎる。何か完璧に生活リズムが夜型化してしまってる。あー。
昨日は書きすぎだよ。テキストに書いた感想、全部載せる必要はあったのかなー、とか思いつつ。
そう、彩華さんの方法を真似てやってみただけなんだけどね。

本日のラスペ作業ー。28.3kb→38.2kb。終わっちまった、第5話。
後は辞典と梱包作業。ただ、メッセエフェクトの使用許可が下りないと、ちと公開できないかもしれない。

そして、必要に迫られて描いたアイコン。

    

姉貴です。2回ぐらい登場している人です。出来は……どうだろう。
最近ユニットアイコン描いてなかったから、1時間半位かかってしまったよ。えぐえぐ。

 

3月25日(木)

新手の「オレオレ詐欺」?

午前中、僕の家に電話がかかってきた。
例のごとく、僕の母親が電話を取った。
電話の主はこう話していた。「もしもし、大学で同級だった中村と言いますが」
多分、うちのおふくろは「それはそれは」てな感じで対応したに違いない。
電話の主「ほら、和光さんと一緒の学部だった」
おふくろ「文学部ですか?」
電話の主「そうそう、文学部。で、和光さんの携帯電話の番号が変わってるらしく、繋がらないので教えてくださいませんか?」
そう、僕の携帯は7月に機種変更をした為、電話番号が変わっているのだ。
その理由で僕の実家に電話してくる友人もいるくらいだ。
だからおふくろも気兼ねなく僕の携帯番号を教えてしまった。
おふくろ「いま、うちの息子は家にいますので、変わりますよ」
電話の主「ああ、それはいいですね、お願いします」
彼はそういったらしい。そして、おふくろが寝ぼけ眼の僕に受話器を渡した。
「同じ学部の中村さんだって」
中村……?中学、高校ではそういう苗字の奴はいたが、大学時代には偶然にもそういう苗字の奴とは会わなかった。
ていうか、寮時代は皆あだ名だったし、そのあだ名で4年間貫き通した奴もいたぐらいだ。
だが、僕の記憶をどれだけ手繰り寄せても「中村」という苗字の人間は出てこないのだ。
僕は首をかしげながら電話の保留を切るボタンを押し、コードレスホンに顔を近づけた。
「もしもし?」
電話から流れてきたのは、回線の途切れた音だった。
どうやら彼は、僕の携帯番号を聞いただけで電話を切ったらしい。
もし重要な事ならばすぐに携帯にかけてくるだろうと思ったが、そんな形跡は全く見受けられなかった。
……僕らは第一段階の罠に見事嵌められたのである。

てな出来事がありましたー。

本日のラスペ作業ー。28.1kb→28.3kb。何やってたんだろ。

SRCプレイ感想記

『超オリロボ大戦』 第17話〜第31話

実は16話、やっちゃってました。ゴメンナサイ、ラ行さん。
この話はどっちもヴォコって楽しかったです。
上官ブチヌキ何のその。あー、あれがラさんらしさかっ!!と再確認しました。

それでは、一気にのせます。


17話

電波だー。電波だー!!有毒赤外線電波だー!(笑
電波ジャックもイチコロの電波だー!電波最高。
ママもママだっ!!悪役になりまくりで最高です。
てか、マヤちゃんは7歳ですか??そりゃ「手強い」筈だ、うん。
レイさん、「かわいい」って何ですか!?こういう時は「かわゐゐ」でしょーがっ!!
あんたロリコンでしたかっ!!そりゃ直球弾道ストライクでしょうて。
この話は凄く有害な……、ああっ!すいません、なるせ様ぁぁぁぁ!!!
まじかる☆マーヤの攻撃の数値が半端じゃない!と思ったら、パイロットが弱かったんだね。吃驚。


18話

水泳大会か?孝英さん、スク水かYOっ!(←電波の影響)
わー!!エンドレスな面々登場っ!!と思ったら刹那くん、トンズラ……。
そして補給から戻ってきてバンザイ。うしゃー!!
あーっ!ウルフのEN切れちゃった。仕方が無いので戦艦に収納。
でも、ウルフは使う事にしよう。ダンバイン系だし。

19話

洞窟からスタート。ヘタレな孝介くんのお話し。
何か魔物をぶっ放す機械に乗って戦闘。
てか、お前らはどうしてそういう妄想ばっかするんだっ!ヴァルっ!孝英っ!!
いいか!ファンタジーっていったら「町娘」だっ!!
あの純朴で可愛い「町娘」を知らんのか!?……てあれ?何か違う?
そうか、朱雀院ってそんなに金持ちだったんだー。
そしてまたヘタレが一人増えたとさ、ちゃんちゃん。

20話

いきなり四面楚歌。結構シリアスな展開です。
そして朱雀院部隊到着。増援も何のそのって感じで。
ハイン登場、決闘開始……。悲しい決着。
美晴さんと剣くんの再会も、何か凄くしんみり。
これまでが凄くハイテンションだったのが逆にこの話を引き立たせていると言うか。

21話

汎用ヤンキーバンザイ。三下バンザイ。
そして人外ロリバンザイ!!わー、しかも陰陽士ですかー!!
か、かっちょえー石松総長!!超音速の旋律……。
何か敵さんも裏で動き始めた。良い展開じゃ。

22話

朱雀院病院。てか匡さんこえー!
真理の追究のためにはどんな手をも辞さない。ああ好き、こういう性格っ!!
晴れて二大珍獣が増えましたとさ。いや、メデタイメデタイ。
そういや幸運使ってボス倒したのって、この話が初めてだったり。
ダメダメへタレだな、自分……。

23話

最高だYO!!元一さんっ!!!
僕はこういう濃ゆくて熱いじーちゃんを待ってたのDA!!
ああ、ここにも年齢を変えるキャラが登場。てか、いきなり赤ちゃんでスカー!?
それに便乗する「武」も「武」だっ!!宇宙AI漫才大会に出たら優勝だよ、あんた。
いやはや、エクスさんもこれで少しは救われるってものですよ。

24話

機械が感情を持ち、恩を受けた人を助けるお話し。
元一じーさんの喝!!すごいなー、絶望の人を奮い立たせる喝を吐く事が出来るなんて。
また機械系がふえましたね。飛鳥さん、これからどうやって名前を書くんだろ……。

25話

ヲタクのアイドル、アサミちゃんと、その彼氏の戦い。
何か今回はサクサク進めたなー。ボスがいなかったっていうのもあったり。
電波ジャックさん。あなたは最早サックなのですよ。早くその辺を弁えましょう。

26話

思考回路が女の子ー!!来たよっ!ってなにが……。
朱雀院財閥はロボット欲しさに連合にも手を出す始末であった。
てか、ディーちゃんは誰と結ばれるのだろうか。そっちの方が興味があるよ。
「飛鳥=ねずみ」に萌えてる自分って一体……。

27話

海水浴場バンザイ!ルブルさんはやはり「良い体型」なんだなっ!!
元一さん!抑えて抑えて……、老いて益々盛んなのは判ったから。
熱いぜ……、アクアカイザーっ!!ていうか、仮面のパイロットって始めてだよね。
水中戦は初めてだったので、少々てこずったと言うか。
でもウルフが水中特性Aっていうのが強すぎ。
アクアカイザー、水中だと無敵だね。後はパイロットのひねくれ性格さえ直れば……。

28話

テロリストでー、爆破でー、お約束な展開か?
と思ったら、敵にもヘタレがいるっぽく。孝介さん、良かったね。
ヘタレが活躍する?シナリオ。最近多いな、ヘタレ。

29話

凄いマシンが登場する話。
日本政府の機械を「カトンボ」「タコ」「固羅」呼ばわりかよ。そら弱いけどさー。
そしてそのカトンボが呼び覚ます鍵になった。正に「おおきなかぶ」。
マシュレーよ、そのポーズで乙女たちのハートを身震いさせるとは……、やりおるっ!!
てか、「マッスルスピリット」って何ですかぁ!?
ボスが……強い。身代わり機能がウザイのなんのって……。
田舎で大根作るよりも、こっちの世界の方が退屈しなくてすむと思いますよ、ジョウさん?
個人的に、「大根」よりも「蕪」と言った方がおもろかったりするんですけど。

30話

寒い所での戦闘。さむさむ。
潟雪さん……、なんか久々に萌えーな子が(殴
オプションつけようとした孝英ー。ま、いいんだけど。
てか、お姉さん一体何者なんだろうかっ!?自分の能力をAI化して妹狙うなんてっ!
そしてまた犠牲者は増えるのであった……。

31話

さり気無くまーやちゃんの雪だるまに「そうだな」と反応するレイさん、発見!!
ひそかに敵が「改」になってる。どおりで鞭一発で落ちなかった訳で。
あのデカブツ、途中で逃げるのか!?聞いてないよ〜!
今回の登場キャラ、設定が結構良さそうでいいですね。
自分以外滅ぼされて、そして自分だけが生き残ってるって設定。
アナザーであるのかなー、とか思いつつ。

長いよ……。

 

3月24日(水)

夜霧

夜、車を走らせていたのですよ。
なーんか周りがボヤーっとしてて、「ああ、パソコンの向かいすぎで遂に目に異常が来ちまったか」と
一瞬覚悟を決めました。
よく見てみると、単なる霧でした。むぅ、平地でも結構霧が出るんだなー、と感じた和光でした。

ラスペ作業、17.7kb→28.1kb。
こんなに容量食ったのはデバックのせいです。なかなか大変だな、あのシチュエーションも。
で、フライタ・サリシアの合わせ技のメッセエフェクトを作ってました。
出来は第5話公開の時に見てみてください。ちょっとパクリっぽいので、パクッた対象の人に一度メールします。
てか、それが常識ですよね。

SRCプレイ感想記

『デモン・クルセイド!』 第2話まで

コンボシステムとか、投げたりとかなかなか楽しいシナリオです。
魔族の王女様のお話し……でいいんですよね?コンボは慣れるまでがなかなか大変でした。
コンボの連打連打……したいんだけど、武器の殆どに「吹属性」がついているので敵がその場にいないと言うか。
ヘタレな和光にはどうもその辺が巧くいかなくて、1話で苦戦してしまいました。
3話までいったんだよ!だけどさ、ヘタレな和光じゃクリアできないのさー、あはははははははは…………。
しっかり頑張ります。
物語としては、解説にある通り「劇場版」なノリ。話は結構明るめです。
和光にとってはこういう物語の方が好みです。
で、尊敬するのは更新速度。2日や3日で1話ずつ更新しています。星夜 雪様、凄すぎです。

 

3月23日(火)

その身に刻め

てか、今時ヴァルキリーですか?弟よ。
今日しんどい目して「真・三国無双 Empires」買ったのに、どうしてそれを途中で放棄するのだ?
そして僕はあの聞きなれた戦闘の曲を聴き、ヴァルキリーの神技に惚れ直した。

今日の購入物

『鋼の錬金術師』 第7巻

よい。すごくよい。
最近アニメは全く見てない、というか見れないので凄く待ち遠しかったのですよ、最新刊。
あー、もう全てのキャラが活き活きしてるよ!!流石は小学館漫画賞を取るだけの事はある!
個人的に良かったのは、筋肉の友情とハボック少尉。本編と関係ない所に興味を持つのは何故だろう?
もち、エドとグリードとの戦闘や、ブラッドレイ大総統の比類なき強さにもビビッたけど。
あー、何かアイコン描いてみたいという衝動に駆られてしまった。
でもなー、風さんのアイコン見たらどうしても描く気が……。てか風さんアイコン巧すぎだし……。

で、ちまちまとラスペ作業。12.8kb→17.7kb。
ようやっと戦闘場面まで完成。スタートでバグが出てしまってそれを直すのに手間取ったりして。
今回は戦闘メインじゃないんだろうな。どちらかというと文章の方に内容の旨みがいきそう。

うーん、最近絵を描いてない気がする。
Aさんも帰ってきた事だし、僕もチョコチョコと描いてみようかな〜。

 

3月22日(月)

疲れたのだ。

とか言いながら、何でこの日記を4時に書くんだろうか。

どうでも良いけど、自分って感想書くのが苦手です。
何だろう、実況が出来るわけでもなく、シナリオは全部やりきってから感想を書きたいといいますか。
まぁ、人それぞれということで。

ラスペ作業、8.39kb→12.8kb。乗ってきた。
ま、新キャラの戦闘メッセとアニメとかマップとか作ってたのもあるんだろうけれど。
ていうか、今日始めて汎用グラフィックをダウンして、マップチップが増えている事に気が付いた。遅すぎ。
拡張系にも対応してきたというか。よし、これでもっといいマップを作れるー!
更に首を締める和光であった……。

SRCプレイ感想記

『FireSorcerer』 全1話

某氏の日記の紹介に惹かれてダウン。
このシナリオで、始めてマップチップの拡張が大切である事を知らされました。
だって、急にエラーを起こすんだもん。もちこちら側のミスです。作っている側では決してありません。
ファンタジーな世界、だけど登場人物が漢字なのがいるのは何なんだろうという疑問はほおっておこう。
日常的な会話。ああ、のんびり平和なのっていいですね。
そこで登場、主人公の豹護。お約束。腹が減っては目も眩みますって。
話はどんどん進み、豹護さんの実力炸裂。ていうか強いです。最初はSPなんて使わなくていい。
州長さーん、お約束でんなー!若いオナゴを生贄として攫ってしまうなんて。ナイス!
そして第2ラウンド。死霊兵士は最早気力ストック要員。バッサバサと。
州長と彼とはそういう仲だったのか……。
第3ラウンド。全ての希望を絶望に陥れる。10000VS30000。でも強すぎ、豹護さん。あんた一体何者!?
そして次の州長が決まり、平和になったとさ。ちゃんちゃん。

お手軽です。テンポ的にも悪くないし。何より、1話完結ってところがいい感じです。
まぁ、プレイしててわかりにくい用語とかも出てきたので、その辺は次回リリースの時に謎が解けるのかも、とか期待しつつ。
ReadMeにMIDIの著作を書いてくれればなお良かったかも。スタッフロールには書かれてあったけれども。

「…万死に値する、ね。そりゃこっちのセリフだっつーの」

 

3月21日(日)

焦るな、急かすな、前を向いて一歩を歩き出せ

焦ってはいけない。焦って周りの動きに、自分の動きに鈍感になってしまうから。
自分を急かしてはいけない。余りにも自分を急かし追い詰めると、必ず自滅する。
ただ前のみを向いて前進する。それが人類の肝要であり、最も優先すべき事項である。
感傷に浸る、それも良いだろう。涙に暮れる夜を過ごす、それも良いだろう。
大事なのはその次の行動である。その次をどう動くかによって「一歩」の意味が大きく変わってくる。
ただ闇雲に足を伸ばすだけの「一歩」なのか。先を見据えやがて到達するゴールへ向かっての「一歩」なのか。
「千里の道も一歩」である。その目標は遠い遠いかなたにあるのかもしれない。
千里という距離は途方も無く長い道のりである。一生かかったって到達できるかはわからない。
だが人間という生き物は、それに挑戦する崇高な生き物である。
パスカルは言った。「人間は考える葦である」と。葦は弱くもはかない植物である。すぐ折れる。
彼はそこに「考える」という言葉を付けた。というよりも付けざるを得なかった。
人間という存在は、思っているよりもちっぽけな物である。大宇宙に比べれば小さな小さな存在である。
だが同時に無限の知恵を沸き出だす事の出来る存在である。
存在自体ははかないが、しぶとく且つ強靭に生きている存在、それが人間である、と彼は言いたかったに違いない。
かくある自分もそうあるべきである。はかなくも強い自分になれるよう努力するのである。
焦らなくていい。自分を必要以上に急かさなくてもいい。
ただ、やがて来る自分の将来をしっかり見据えて行動していく。
それが例えふらつこうが、正しい道を歩いていけば問題ない。正しい方向に向いていれば問題ない。
もっと胸張って歩いていこう。まだ若い、まだチャンスはいくらでも在るのだから。

ああー、何か最近こんな風潮の文章が流行ってるもんだからー。

ラスペ作業、地味に始動。7.37kb→8.39kb。
ありゃ?何かキャラが某シナリオのMさんに似ているのは気のせいでしょうか??
まあ、こっちは噛ませ犬っぽいので強くは無いのですが。

SRCプレイ感想記

『超オリロボ大戦』 第15話まで(3/20 プレイ)

今更のようにプレイ。最初からぶっ続けで15話まで。
各話の容量が少なくても、結構内容の濃いシナリオが出来るんだー、と再確認。
各担当のシナリオ書きの皆さんが、本当に楽しんでやっているというオーラが伝わってきました。
いいな、こういうノリ。僕もこういうの結構好きだったり。
ま、お気に入りはショウリンオーと鎧瞳とハングド・クルス、そして電波ジャック……。
どうして彼に同情してしまうのだろう。やっぱり典型的な殴られ役だからだろうか。
ていうか、主人公機強すぎ。あんた何でそんなに強いの?てくらい。
ま、続きはちょこちょことやります。
一日でこんなに進んだのって、『逆襲ののび太』以来だろうな……。

『黒い翼の天使』 第2話まで(3/20 プレイ)

超オリロボ系列で。リシスさんシナリオ。
そーかぁ、リシスさんこんな過去を引っさげて参戦してるんだー。で、精神破綻しているのは何なんだろう。
まぁ、一番信頼している人が自分を庇ったりしてくれるとそれはパニックに陥りますよ、普通は。
隊長、なかなか人間が出来ててグッディでした。ただの追っかけで済ませていないところがなんとも良いです。
人間の心理をよくぞここまで掘り下げて書けるものだなー、と感心しながらプレイしてました。

「あは。」

 

3月20日(土)

あうあう。

ごめんなさい、疲れました。もう寝ます。
明日は丸々動けそうに在りません。最近休日の方が忙しいんですよ。
また、黒い彼が見え隠れしているので、非常に精神が不安定といいますか……。
しばらくはそっとしておいてください。ていうか、このサイトも結構ほっとかれてそうだけど。

ラスペ作業。目に見える進行は無し。
ただ、ようやっと5話のキャラクターが固まりました。
これで何とか先に進めそう。だけど今の精神力ではちょっときついかもしれない。

 

3月19日(金)

は……!?

昨日はまた彼と格闘していたのですよ、「私の黒い犬」と。
知らない人は知らなくて結構です。ていうか、殆どの人がわからんよ、こんな単語。
だから昨日は敢えて何もしなかったのです。ふうふう。

ラスペ作業、インクル辺りをチョコチョコと手をつけてみる。
ていうか、文字の透過とかタイトルの色のグラデーションをつけてみただけ。
でもなんだろ、これやるだけでレベルが5ぐらいUPした気分。
詳しくは5話リリースの時にわかると思います。
あー、3月中には何とか出してみますよー。何とかかんとかで。

SRCプレイ感想記

『双夜 〜血狩〜』 第2話まで

あー、今更このシナリオやってる自分って一体……。
や、マーブルでは知ってたんだけれど、本腰入れてやるのは初めてだったり。
「双夜」は「ふたつや」と読むのですね!?今まで「そうや」と呼んでましたよ。はい、日本人外。
それは血を狩る者のお話。あ、そのままですねー。すいません。
雅さんと烈龍刃とのコンストラストが良い感じ。
無愛想な人ってクラスに1人位は居ると思いますが、それが美人さんだったら尚更なことで……(蹴
あいやー、彰彦やりおるなー。それで動揺している雅さんに胸キュン(古
で、お話としては雅さんの心境を中心にかかれております。それが何とも重苦しく。
1人の内面をとことんまで突き詰めていくのも非常に好きだったり。
あー、あの後どうなるんだろ……。

 

『歴史の轢死』 第3話まで

風さんの日記に載ってたのでダウン。レキレキ。
ていうか、全然知らんキャラばっか。あー、何だろ、こんな自分でプレイしていいのだろうか。
Fateも界隈で知ってる位なので、その辺の知識は全く無し。ダメジャン、自分。でも、非常に面白かったです。
やっぱり台詞回しが俊逸ですよ、風さん!読んでて自然。キャラを掴むのが非常に巧いです。
こういうところは見習わないと。学べるところからは全て吸収ー!!
あーすいません、トチ狂いました。
ま、キャラは知らないのばっかりという事だったのですが、個人的にはレキとアサシン(二代目柳生十兵衛)が好み。
二人ともサーヴァントってところがまた何とも。
しかし、よくあるのかなー、あういう閉鎖空間であーいう事。「おねーさま!」とか「いもーと」とか(ちょっと脚色)。
そしてWelleさん作成のサーヴァントインクルにドキモ抜かれました。凄すぎ。80kb超えてるよ……。

 

3月17日(水)

5時間ぶっ続けカラオケ

友人とカラオケに行ってきました。平日昼のフリータイムって安いよね、とかほざきながら歌う。
あー、色々歌いましたな、5時間。ひえー。一人に直すと2時間半も歌ってる計算に。うひは。
何を歌ったんだろ。最初は無難にポップス。途中からアニソンやら洋楽やらで楽しかったです。
いや、まさか「Silent Sarrender」(つづり違うかも)があるとは夢にも思わず。思わず歌っちゃいました。
案の定友人も知りませんでした。くそー、いい曲なのによぉ……。
どうやら、僕はハードロック調が得意みたい。軽く音が取れるし、歌ってて気持ち良いからだろうね。
「旅人よ」とか「胸のドキドキ」とかなかなかよかったっす。
もち「メリッサ」歌いましたよー。ポルノの中では一番歌いやすい。やはりいい曲は良いよね。
しかしなー、どうしてアニメソングってこう歌いやすいんだろうか。
勢いもあったり、歌いやすかったりするからかなー。最後の方は「レッツ・ゴー・ゲキガンガー3」とか歌ってたし。
5時間で一人900円。安いよねー。

そして、歌い疲れでバタンキュー。本日のラスペ作業は足踏み。はうあう。
ていうかシナリオぢからが非常に枯渇しています。
最近OutPutばっかだったから、そろそろInPutの時期に来ているのかもしれない。
何も思い浮かばないっていうのは、どういうことなのよー?なんだよもうー?

3月16日(火)

十何万の犬「パピヨン」

うちの家に新たな家族が加わりました。
名は「ターちゃん」。買えば十何万もする代物のパピヨン。
かわいーぜ、こいつはよぉ!!特に耳がぁぁぁぁっ!!!
で、どうして僕だけ避けられる?僕が近づくと必ず逃げる。触ろうとしたらすぐに逃げる。とことん逃げまくる。
何がいけないんだろう……。ああ、ポチに避けられる薙刃たんの気持ちが良くわかる……(殴
そうか、僕の生きがいは「ターちゃん」に好かれる事なのだな?よし。刻んだ。

今日のラスペ作業。
シナリオ一切手をつけず。犬と戯れたのが拙かったー。
何もしないと言うのはいかんので、こんな事をば。

サリシアさん表情対応その2。可も無く不可も無くな作品、よって不可だろうけれども。

ああ、何かに似てなくもない、ていうか殆ど同じ。要するに構図貧乏なだけですよーだ、ふん。

 

3月15日(月)

音源モジュール『MU−500』

買いました、遂に。音源モジュ〜〜〜〜〜〜〜〜ルっ!!!
いやー、この日をどれだけ待ち望んでいたか……。って今日買おうと思っただけなんだけど。
買ったのはYAMAHAの「MU−500」。ハードオフで31500円。多分高かったんだろう。
SRCのMIDIは結構XG対応の曲が多く、たまにピアノだけとかドラムだけとかの曲があってきつかったんです。
ヤター!これでLOOL様やARM様の曲が普通に聞ける〜〜〜〜〜!!
さらば、GSwavetable音源よ!こんにちは、XG音源よ!!
よし、これでようやっと曲も作れる環境が整った。後はコンパクトなキーボードだけだ!
……ああ、音楽の出来は気にしないでくださいね。

今日のラスペ作業。
実は4話のContinueコマンドで重大なミスを犯してました。
「\Eve\」を入れるのを忘れてたのです、ドカン。と言う事で、本日(?)もう一度アップしときました。
4話クリアした人、申し訳ありませんがもう一度4話をやってくれるとありがたいです。
シナリオは6.41kb→7.37kb。
音源繋いでMIDI素材めぐりしたのが拙かったー。何かおちゃらけた会話しか書いてないよ……。
そして昨日のお約束どおり描きました。

5話で登場の人。出来はなかなかだったり。主線でミスってないっていうのが一番の成功。あはは。
何気に色数、レイヤー数も増えている。結構力入れたなー。
あ、因みに僕の使ってるソフトは「pixia」です。
pixia(スキャナ、色塗り)→Resize(画像縮小)→ペイント(64×64にする)→padie(減色)の順。
間に拡張子を変えたりとかあるけど、それはそれで。

ちょいとだけリファ。ライル君と薙刃。主線を見やすくしてみただけ。薙刃はもう一度描き直しかなぁ……。

 

何だろう、上のアイコンと凄く差があるように思えてしまう……。

 

3月14日(日)

家族っていいよね

今日、友達の家へお邪魔しました。
そこには何と、友達の家族が皆揃っているではありませんか!?
で、何か良くわからないうちに団欒してました。
まあ、最近の話からこんな事あったね〜話まで色々と。
気が付くと2時間半話し込んでました。すごい、時間経つことすっかり忘れてた。
やー、人と話すのっていいよね。たとえ雑談でも。いや、その雑談が良いんだろうけれど。
その中で、「オマエんとこはゲーム一家だろ」と言われました。
異議ありっ!!それを言うなら「ゲーム兄弟」と呼んでくれぃ!!
しかも、和光はあんまりゲームはしていないっ!ていうかたくさんの種類をこなしていないだけだ!
だってさー、やったのってツクールとか歴史シミュレーションばっかだもんなー。
先の戦国無双も、弟がやってるのを横で観戦しているだけだったもんなー。
そんな事ばっかやってるから、時代に乗り遅れるんだろうな。ああ、ああああ。

ラスペ作業、0kb→6.41kb。
あれ?気分転換のつもりが何か色々進んでしまっている。如何してだろう?
某氏の日記の書き込みで、何時の間にやら35kbまで膨れ上がってしまう事を嘆いている書き込みを見た。
どうなんだろうか、バイト数増えた方がボリュームはあるんだろう。その分くどくなってしまうだろうけれども。
うーん、オリシナリオはくどい方がいいのかなーとか思いつつ。
第5話は30kb程度に抑えたい気分なんだけど、初っ端で6kbくってしまうと結構きついかもしれない……。
ま、後で推敲するから多少減るかもしれないしね。
でも、和光の推敲でバイト数が減った試しがない……。

え?この間の絵はどうなったって!?
そんな物、これからやるに決まってんだろー!色は塗ってんだけれど、下の色だけは。
明日辺りにもしかしたら完成してるかもしんないけどね。

 

3月13日(土)

狸め、化かしやがって

仕事の帰り道、二つの光る物を目撃した。
近づいてよく見てみると、それは狸の目であった。
そして、彼はこちらを向いて走り去った。
家に帰ってみると、自分の部屋がリニューアルされていた。
くそう、狸め。
しかし、狸に出くわすとは。やっぱりうちは田舎なのか?そうなのか??

ラスペ作業、シナリオぢから足りず。
シナリオぢから枯渇しながら平均20kb台を維持しているR氏は凄いと思う。
で、その腹いせにこんな事をやってみました。

サリシア表情対応。ことごとく撃沈。へぶあぁぁぁぁぁぁぁぁ......。
ま、こんなことしつつ次へのステップを踏むのさ〜。

 

3月12日(金)

夢に出てきた褐色の少女

夢の内容は覚えていない。
どこかで買い物をする夢だったのか、バイト先で「これ以上僕に近寄ると死んでしまう!」的な内容だったのか。
全く持って覚えていない。ただ、これだけははっきり覚えている。
ある褐色の少女に出会ったのだ。
で、僕は尋ねた。(日本語で。どうやら相手も通じているらしく。)
「君はインド人ですか?」
彼女は答えた。
「いいえ。ネパール人です。」
その瞬間、僕は背筋が凍り相手に平謝りで謝った……。
こんな夢を見てしまった。一体どんな潜在意識が潜んでいるのだろうか、気になってきた。

ラスペ作業、プロット温め中。ぬくぬく。
で、5話で登場のこの人をリファインしてみます。まだ下書きの段階。
ていうか、まだ顔出しもしてないのにリファインっておかしいかもしれないけど。
よし、こうして公表すると絶対に仕上げなきゃならないという気持ちが起こるな、うん。
即ち、背水の陣さくせ〜ん!!
…………ダメジャン。 

 SRCプレイ感想記

『エンドレスコミュニケーション』 3話まで

す、すごいっす……。
SRCでここまで出来るのかぁぁ!?なシナリオです。やってない人、絶対やれ(笑
何が凄いか……
一つ、戦闘システムが従来のSRCとは一線を画した作りになっているっ!!
SRCでは本来、1ターンにつき一回の行動パターンで終わる。
だが、これは敵を倒すごとに再行動が出来たり、相手にコンボを食らわしたりする事が出来るのだ!
で、本編はというと、結構キャラクターが暴れまくりで。
刹那、斬れぇぇぇぇ!!!みたいな。わけわかめ。
メアさん、こういうキャラ、ツボです(コラコラ
で、ネームドな敵も結構癖があって好きです。熱血バカとか見てて暑苦しいよー。

で、肝心の成績は非常に悪いです。参考にしないで下さい。うー、乗っけるだけでも恥ずかしいんだぞー、こっちはー。
ていうか、2話で苦戦してる自分って一体……。はうあうあう……。

・戦闘練習ステージ.eve
【プレイ日時 2004/03/12 15:30:42】
【総評価ポイント 17】
【総ターン数   3】
【総資金     13200】
クリアターン数   3
獲得資金      7000
味方生存率(1 / 1)100%
敵殲滅率 (11/11)100%
HP温存率     88%
EN温存率     100%
SP温存率     74%
気力合計       3
最大コンボ数    9回
コンボアタック数  1回
累計攻撃回数    22回
戦闘会話発生(0/0)0%
評価ポイント    17
総合戦闘評価    S+

 

・第01話「斬る狼」.eve
【プレイ日時 2004/03/12 15:43:07】
【総評価ポイント 11】
【総ターン数   3】
【総資金     20280】
クリアターン数   3
獲得資金      15000
味方生存率(1 / 1)100%
敵殲滅率 (10/10)100%
HP温存率     47%
EN温存率     100%
SP温存率     86%
気力合計       8
最大コンボ数    7回
コンボアタック数  1回
累計攻撃回数    13回
戦闘会話発生(0/0)0%
評価ポイント    11
総合戦闘評価    S

 

・第02話「心のキャンバス」.eve
【プレイ日時 2004/03/12 16:13:52】
【総評価ポイント 6】
【総ターン数   10】
【総資金     39254】
クリアターン数   7
獲得資金      9000
味方生存率(1 / 1)100%
敵殲滅率 (15/16)94%
HP温存率     10%
EN温存率     94%
SP温存率     59%
気力合計       5
最大コンボ数    16回
コンボアタック数  0回
累計攻撃回数    39回
戦闘会話発生(2/2)100%
評価ポイント    -5
総合戦闘評価    B

 

・第03話「フレンドリーガンナー」.eve
【プレイ日時 2004/03/12 16:39:20】
【総評価ポイント 12】
【総ターン数   16】
【総資金     63975】
クリアターン数   6
獲得資金      12000
味方生存率(2 / 2)100%
敵殲滅率 (14/14)100%
HP温存率     62%
EN温存率     40%
SP温存率     61%
気力合計       23
最大コンボ数    27回
コンボアタック数  3回
累計攻撃回数    69回
戦闘会話発生(6/6)100%
評価ポイント    6
総合戦闘評価    A

 

3月11日(木)

世間てばいつもいきなり

うちの店長から、いきなり「3時から入ってくれる?」と言われ、
3時から仕事に入りました。
何かここ最近眠気が多く睡眠時間を補給したい自分にとって、結構きついお言葉でした。
でも、入ってみると時間はあっという間に過ぎてました。
何だろう、仕事をしてた方が人間の体にもいいのでしょうか??

そういえば、先日の『風雲児たち』にこんなシーンがありまして。
「まったく無駄の無い弾道計算式の美しさを御覧なさい。その結果導き出される見事な放物線!!」
「父上はこれを見て萌えないのですか?」
……萌えません。頭痛くなりますよ、普通は。
普通の人じゃないよね、こんな人。因みにその人物は村田蔵六。
世間一般では、萌えるというのはオナゴなのですよ、オナゴっ!!
ええ、僕はどーせ巫女萌えですよーだ。ふん。
お姉さまでポケポケしててちょっと幼児体型で……。ああー!?何を妄想している、自分はぁぁぁ!!??
でも、中国古装に萌える自分って一体……。
三国志とかで出てくるあの女性の服装、チャイナドレスとはまた違った高貴なオーラを発している……。
そういうのに萌えている自分は異端なんでしょうか?
まーいーや、結構巫女さんの服装に似てる事だし、同じ系列ってことでいいよね。

それはそうと、「馬場」とか「城」などの地名・字名に萌えている自分もいたり。えー?
僕も変人の仲間入りですか〜〜〜〜!!??

 

3月10日(水)

1000HIT

仕事から帰ってきてパソコンつけたら、何時の間にやら1000HIT超えていた。
バンザイ。ようやっとこれで宇宙ウサギが4桁に突入したぞ〜!!
とか訳わからん事をのたまってみたり。

……、1000HIT踏んだお人よ、宜しかったら掲示板か何かにカキコして下さると嬉しかったり。
アイコンリクエストぐらいはやってもいいかなー、なんて自分の首をしめてみたり。むほほ。
早いですね、1000HIT。これも一重に皆様のお陰と言いますか。
っていうか、自分ひとりで1000刻んでたらただのバカだろうけど。
何はともあれ、有難う御座います。バンザイ。

『LastSpell』辞典、結構ミスがあったり。
インクルのミスはありません。流石F師匠のインクルだけある、すごいの一言ですわ。
ただ、文章でミスがチラホラと見受けられたので、両一日中に直しときます。
くそー、こちとら忙しいのによぉー。
いや、ご指摘してくださった方、有難う御座います。

 

3月9日(火)

ふうふう。

どうしたんだろ、今日は昼前に起きる事が出来た。
もっと早く起きろよって言いたいけど。

今日の購入物

『角川 新字源 改訂版』 角川書店
『風雲児たち 幕末編』 第4巻 リイド社

あいやー。なんちう買い物をしたんだろ。漢和辞典とか特に。
そろそろスペルのネタがなくなってきたから、漢和辞典を購入しただけなんだけど。
久しぶりに漢和辞典引いてみた。引き方に戸惑ってしまうのは僕だけでしょうか。
よし、これでネタ切れすることは無いだろうな。ああ、どんどん首を絞めている自分……。

『風雲児たち 幕末編』 第4巻

表紙は佐久間象山。いや、毎回渋いよね、この表紙。結構好きよ、こういうのも。
内容的には、第一回の黒船来航以後の話。
黒船来航から、様々な人物はどう動いていたのか。それが分かり易く書かれておるのですよ。
というか、幕府の中のまともな人物は阿部正弘だけかー??
江戸三百藩も役立たずが多いし。役に立ちそうなのは外様の薩摩とか宇和島とか佐賀とかだし。
この時、象山の意見を取り入れてたら、10年早く維新が来てたのかなー?
人物に視点を置いて歴史を述べると、こんなに面白いもんなんだなーと再確認したのだ。

そして、LastSpell第4話と辞典を更新してみたり。
結構大変だったのよー、辞典。結構適当に作ってるところも多々あるけど。
ちょっと制作をお休みして、色んなシナリオに手を出してみようかな〜とか思ってみたり。うーん。

 

3月8日(月)

ぐうぐう。

どうしたんだろ、最近起きるのが1時とかになってる。
勿論、昼の1時。あれれ?

界隈では「夢」の話で盛り上がってるっぽい。
くそう、何で僕の夢は現実的なんだろうか。
だってさー、バイトに行こうとして車のタイヤが凹んで店長にこっぴどく叱られる夢とか、
高校時代の同級生(女の子)が出てきて、「きりきり歩けっ」的な言い回しで僕を苛めるし。
何だろ、いい夢なんてなかなか見れないよー。

それはそうと、このサイトも1000HIT行きそうです。
あー、あと3ヶ月は掛かるかと思ってたのですが、とても早い速度でカウンターが増えました。
思えばこのサイトも波乱の幕開けだったんだよね……。
そして、自分の自戒文書(?)をタラタラ書いてた時期もあったっけ……。
ああ、初々しい日々よ、さよーならー。
……てことで、1000HIT踏んだ人は掲示板なりメールなりで報告してくれると嬉しいのです。
アイコンリクエストぐらいはやってもいいかなー、なんて自分の首をしめてみたり。えへへ。

で、昨日言った通りラスペ作業は「用語辞典」作ってた為、本日の更新はできめへん。
ていうか、辞典インクルの使用申請がまだだったのもあるし。ダメジャン。
きちんと使用許可貰いました。ていうか、無断使用推奨だったんだ……。はうあう。
1話のキャラと用語の辞典作業は終わり。明日中に終わるかなぁ。明日は明日で大変だし……。

夜半寝て 起きるは昼間 プー太郎

 

3月7日(日)

寒中桜

そんな言葉はありません、と突っ込みを入れられそうですが。
桜って、一度寒さを体験して暖かくなると始めて蕾が膨らんでくるそうです。
僕もそうなのかな〜。寒風吹きすさぶ道をまっしぐら(?)だもんな〜。
で、どうして今日も雪が降るんだろ。まぁ、積もりはしなかったけど。

ラスペ作業、37.5kb。あれ?最後まで作っちゃった。
そして、自分の一シナリオ容量記録更新。喜んでいいものかなぁ?
どーしよ、明日には更新出来そうだぁ……。
でも、「用語辞典」作る公約を掲げたから、それ作ってからだろうなー。

あれれのれ いつ何時になる 更新日

 

3月6日(土)

寒中梅

寒い〜!3月なのに雪が降り、しかも積もりました〜。
パートのおばちゃんから、「雪積もったんか?あんたんとこ、田舎やの〜」とか言われました。
うちってそんなに田舎だったっけなぁ。そりゃ、高松市じゃ無いからな。一理あるよね。

あうー、話に付いていけない……。
非常にカルチャーショック受けている自分。なら判る努力しろよって感じですが。
要するに、アニメ・ゲームの話に付いていけないだけなんですけどね。
むーん、構うもんかぁ〜。自分らしく、己の道を突っ走るんじゃ〜。
何だろ、最近自分の中の毒が表面化してるような気がする〜。
なるべくというか、絶対に公害だけはしないようにします。気をつけますよ〜。

ラスペ作業、27.3kb。第2ラウンド開始まで。
世間離れした3人の会話は、生死を賭けた戦いですらほんわかさせてしまう。
……あかん、こんなの間違ってる。だけど、それに敢えて挑戦してみよう。突っ込み必須で。

 

3月5日(金)

うつうつうつうつ……

ちょっと今日は壊れ気味です。真に受けないでくらさい。

あうー、何だろ。こう、急に来たのです。
チャーチル風味で言うと、「私の黒い犬」とでも言いますか。
何ですか、こう、襲ってくるのです。黒い犬さんが。
えぐえぐ、早くどっか行ってくれ〜。
やっぱあれかなー。面接のショックがまだ尾を引いているのかなー。
もう落ちちまったんだから吹っ切ればいいのに、
どうしてこう、黒い犬が噛み付いたり引きちぎったりしていくんだろ。
言っとくけど、そんなに美味しくないよ、僕は。

ラスペ作業、24.7kb。ちょっとバグを直してただけ。
ていうか、こんな精神状態でまともに作業なんてできめへん。

 

3月4日(木)

シビレエイは、自分が痺れるから相手も痺れさせる事が出来る

今日のタイトルは長いなー、とか思いつつ。
そうなのです。自分が楽しくなきゃ、感動しなきゃ、相手に楽しみを伝えられない、感動を与えられない。
シナリオにしても、自分が「面白いっ!」と思わなければ、相手にもその面白さが伝わらない。
自己満じゃなく、客観的な面白さ、感動するストーリー……。
考えれば非常に難しいのです。深みに嵌ります。スランプになります。
そういう時には、必ず「楽しい」事を前提に作ります。
作ってて楽しいし、あまつさえそれが他人から「面白い」と判断された時には
非常に励みになったりします。
だからシナリオ制作するんだろーな〜。

で、自分がシナリオ作る際に心掛けているのが、「間」。マンガで言うならば、「コマ割り」。
この人はどういう間で話をするのか?
一番読みやすい間とはどのような間なのか?
緊張するシーンでも、ピーンと張り詰めた空気が流れると思います。
その間というのを、どうやってSRCで表現していくのか……。
難しいです。非常に。
でも、そういうのが表現できた時の喜びが、僕にとっては良い感動を与えてくれるんです。
こういうのを追及していきたい。どこま〜でも、どこま〜でも♪

すいません、戯言と捉えてくらさい。

今日のラスペ作業、現在23.6kb。
第2ラウンド突入。そしてその直後に戦闘アニメ作成。
ああー、どっちつかずの制作状況。ゲホゲホ。


SRCプレイ感想記


『無敵闘神ショウリンオー』 第1話〜第4話

何だろ、タイトルに騙されてずっと避けてきたというか……。
もっとハチャメチャなお話なのかなと思ったら、結構ズシーンとするお話だったり。
っていうか、いきなり皆殺しはひどいっすよ、カテジナさんっ!!
で、主人公のレンさん(年齢は僕より上そうなのでさん付け)はアホキャラでした(笑
いや、クールなのに地味なのに、変な所で熱くなる性格。
「蹴る!蹴る!……」、とメッセージ欄一杯に叫ぶ彼に、ワフー!?ってな感じでした(意味不明)
ストーリー的には、先程述べたように重めの雰囲気。好きな人にはたまらん空気が漂ってると思います。
フレイル師匠最高。そう、世の中金だけでは解決できない物もあるんですよ、きっと。
ちなみに、焼燐拳とは一体どんな流派なんだろ……。とか気になりつつ。
カルナさんとティーオ君は、果たして結ばれるのか……!?(笑
あうー、結構続きが気になるよぉ〜。

ごめんなさい、何か巧く表現できないや……。

 

3月3日(水)

きょ〜はたのし〜

ひな祭りです。でも、雄な和光にとっては何の意味も無いのね。
そういえば、うちの県。爆弾仕掛けられてたり鳥インフルエンザが出たりと大変です。
これらの場所が、どっちとも僕の家から車で20分ってのが恐ろしい。
今度はうちの町で何か起こるんちゃうのんか??

ラスペ作業、現在18.1kb。
ちょっと話がくどくなってしまっている。
このまま行くと、自己最高の容量行きそうです。
言っても、最高記録は33.4kbなので、威張れるほどの物では無いんですがね。
あー、そういえば某F氏の所であっしのシナリオがレビューされていた。
夢が一つ叶ってバンザイ。よし、着実に野望が叶っておるな(コラコラ)。

誰かテストプレイしてくれる人とかいないかなー、とかほざいてみたり。
まずは一通りシナリオ完成させてからだよね。えへへ。

 

3月2日(火)

もそもそ生きてみる

昨日のショックから立ち直りきれない。
何だろう、一体自分は何をやりたいと思うんだろうか……。
あう〜、どんどん鬱っぽくなっちゃうよー!ヘルプみーっ!!

ってなことで、有言実行。約束どおり描きましたよ、枯れキャラ。
でも、主線で失敗しまくっているのは突っ込まないように。
特に薙刃は薄すぎて線が見えない……。リファインしようかな……。
でも、そんな気力もなし……。

ラスペももそもそと作動しました。現在9.67kbです。
マップを作ってたりしてたので、まぁ、本領はこれからということで。

久々のSRCプレイ感想記
『Mother』(でいいんだっけ?) 第1話と第2話

えー、フルメタルパニックとかFateとかはあんまし判らないのです。うー。
どーやら、ソースケ君が「魔眼」という特殊な能力を持ってるっぽい。
それを巡って様々な刺客(っていっても2話までなので2人と6匹(笑)くらい)が彼に迫るといった感じ。
で、目を惹かれたのは「ルーン生成」。
SRCでこういうのも作れるんだー。勉強になる、というかびっくりしました。
あー、何か懐かしの「ルドラの秘宝」を思い出しました。
一体何人の人が知ってるんだろ〜、ルドラ。
そして、インクルがどんどん進化してるラ行さん。すげー。

関係ないけど、ネロ先生ってちょっとマッチしてておもろかった。

 

3月1日(月)

頭の中、真っ白け

面接行きました。生きてきた中で、これほど最悪な面接はありませんでした。
自分の言葉が、全然出てこないのでありますよ!?
質問された内容に対して、何とかこじつけで回答するのがやっと。
面接官に「もう少しリラックスして話しなさい」と突っ込みを入れられた程。
あーうーあー。何様何だろう、自分。
これに懲りず、次探します。人間、悔し涙で強くなるんです。自分を諦めない事なんです。
うがー、やったるぜ〜!

 


 

inserted by FC2 system