日記
それは、徒然なる侭に書くものである。
よって、不定期にならざるを得ないのである。


2月29日(日)

明日は面接。なのに何で4時までおきてんの??

すいません、早く寝たかったのですが、色々とやっとりまして……。

LastSpell、様々な方がやって下さって感激の気持ちでいっぱいです。
そして、有難いご指摘や叱咤激励を下さる方や、アイコンかきかきして下さったa兄者など、
本当にすごい縁が広がっていることを実感しています。
そんな皆様の声が、本当にシナリオ書く人の力となっていくんですよね。

で、語句説明のコーナーをインターミッションに作ろうと思います。
「オリジナルの設定は、書いている本人しかわからない」という素晴らしき突っ込みを頂いたので。
そういやー、そうでございますな〜。あっしだけわかって、
ほかの人わからんちんじゃぁカッコつかない、示しがつかない。
作りますとも、ええ。多分、4話と同時に公開するようにします。

っていうか、今日は忙しかった〜。気ぃ張ってばっかで……。
今思ったんだけど、閏年なのね、今年。

2月28日(土)

OS復旧作業、三度

何でこんなにもOSがクラッシュするのかねぇ……。
なんか、やる気なくしちゃいますよね〜。
これになると何が嫌かと言うと、
皆様からの大切なメールが消去されてしまう事が嫌なのですよ……。
勿体無くもシナリオの感想や、叱咤激励をして下さった方々からの大切なメールが、
ことごとく、それはもう無慈悲にイレイズされちゃうのですよ……。
へこみまくり。誰か助けて〜。

そういえば、またもやアイコン熱が高まりそうな予感。
あっしも便乗して何か描こうかな……?
と思ったけど、明日あさっては忙しいんだった〜。
それらが終われば、ちょっと描いてみようかな。胃炎持ちの枯れキャラとか。

 

2月27日(金)

生活サイクル復旧作業中

最近生活リズムが乱れっぱなしの和光に、異変が起こった!
なんと、彼は今まで12時に起きていたのを、急遽10時に起きるようにしたのだ!
何があった、和光……?
「いやね、人間、朝の光を浴びる事って大切だと思うんだよね〜。」
それだけの理由で……???

ちょっと日記の文調を変えたのは失敗でした。むう。
そうなのんです。またもやラスペに問題発生!
掲示板に報告してくださったGGノーパン様、ありがとうござりました。
えへへ、だってさー、アニキ倒せるなんて夢にも思わなかったからさー。

……ごめんなさい、この根性から叩き直します。

 

2月26日(木)

忘れんぼパパ

そういう歌が子供の頃あったと思います。
「お出かけしてからき〜が〜つくの。顔を〜洗うの忘れてた。」てな感じで。
何か今日は忘れ物ばっかしていた……。はう〜〜〜。

本日のラスペ作業、8.94kb。全然進んでねー。
今はこのシナリオ用にマップチップを探しておるのだよ。
だからほとんど進まなかったのだよ。判るかね、諸君!
なーんて、言い訳はいくらでも出来るので、明日に希望を見出して頑張ります。
あっしもインクル勉強中。というか、簡単なものばかり作っているような気がする。
様々な人のインクルを眺め、盗み、自らの糧にしていこう、うん。

 

2月25日(水)

古代日本・中国の星座

がムショーに知りたい和光です。
ギリシア星座だったらいろんな本とか出てるのに、
どうして古代日本や中国の星座の本って無いのだろう??
だって知りたくない?車騎とか瓢騎とか羽林軍とか……。
そういえば、虹も7色だと思っていたらある地域では3色だったり6色だったりするそうで。
ところ変われば文化も変われり。差異を認められる人になっていこう。

本日のラスペ作業、第4話制作開始。現在8.59kb。
あー、まだ触りの部分だけって言うか、まだ始まったばかり。
どうしよう、こじ付けだけは止めたいと思うんだけど……。

 

2月24日(火)

OS立ち上がらず

Windows2000もう一回入れ直しましたよ。ドライバ何かも全て。
今までのブックマークとかメールとかは一切無し。えぐえぐ。
うがー、仕事帰ってきて3時間ぶっ続けてパソちゃんと向かい合いましたよ。くそう、寝たのは4時。
っていうか、うちのパソ、一ヶ月に一回こういう状況に陥るんだよね。一月に新調したばかりなのに……。

そんなこんなで、腹いせでアイコンかきかきしました。
今回、久しぶりに下書きをスキャナで取り込んで描いて見ました。
版権ものは紙に描いてからスキャナ取り込みした方がいいと感じました。
今まで(ここ2ヶ月位)は全てタブレットで描いていたんだよね。
どっちが良いのかはわからないのですが、取り敢えずはスキャナでやっとこうかな?

ラスペ作業、無理です。こんな状態で……!

 

2月23日(月)

スギの子孫残し

スギさんにとっては非常に大事な行動。人間にとっちゃはた迷惑な行動。
僕は喉に来てしまいました。咳は出るは、声は小さくなるわで。

SRC活動、今日も無し。
一歩でも進もうよ、一歩でも。
そりゃ、「LastSpell」は自分が思ってたよりも長くなりそうだけどね。
最初の「@」とかでもいいから、eve書こうよ……。
っていうか、次の章の最初の始まり方をどうするか非常に悩んでる自分だったり。
これからの物語に合わせて複線張っとくべきか、あのまま変なノリのまま続けていくか。
6話位までは何とかあらすじは練られているんだけど、その後どう続けていくかは思案の為所。
これが「産みの苦しみ」という奴であるのだろうか。
ま、本当の苦しみに比べればこんなのどってこと無いんだろうけど。
ということで、一日一行でも、一文字でも書いていきたい。いや、書いていくぜ!

いきなりなんですが、僕がSRCに携わるようになったのは半年前の事でした。
最初は1kb位の小さな小さなシナリオ創っては喜んでました。
某ゲーム会社のコンストラクションシリーズはやりましたよ。RPGツクール、かなで〜る、SRPGツクール。
自分で主人公を決め、自分で敵キャラを決め、シナリオを描いていく……。
そんな夢の世界に浸ってました。
しかし、このシリーズのSRPG版だけは非常に使い勝手が悪い。
なぜなら、「敵の援軍が出せない」からである。
味方だけが援軍出せて、どうして敵方は出せないのかっ!?
そんなの、戦略もクソも無いじゃないか!?
シミュレーションは戦略が命だろ!?頭使ってナンボのゲームだろうが!?とかほざいてました。
そうして出会ったのがSRCでした。
確かに最初は難しかったです。
ただ、これをやる前にフリーソフトのプログラムコンストラクションをちょっとだけかじってたので、
慣れればそんなに難しいとは思わなくなりました。インクルとかはまだムズいけどね。
こいつでは「敵の援軍」も、「味方を敵にする」事も可能になり、非常にシナリオの表現の幅が広がりました。
そして、各シナリオライターさんの質の高いシナリオ達……。
これ以上何を求めろと!?

……どうしてこんなの書いたのかなぁ。
やっぱり、初心に返る為なんだろうなぁ。ていうか、かなり支離滅裂。反省します、はい。

 

2月22日(日)

春を告げる雷

要するに「春雷」の事。
いやー、凄い風と雨。何か台風並ですわ。
この時期の低気圧に「爆弾低気圧」という物があるそうで、台風に匹敵する勢力を持つと言われております。
皆様、ただの低気圧といってなめてはあきまへんで。

今日は何かと忙しかったので、SRC作業は無し。
っていうか、今週は忙しそうです。
ラスペ第4話は少し先になるかも知れません。悪しからず。

 

2月21日(土)

足の裏マッサージ

やったら死ぬと思います、多分。
いやー、昨日のツケが回ってきましたよ〜、ったく。
筋肉痛で、歩くたびに足の裏が痛くて痛くて。はうあう。

今日のSRC作業。

「夢幻街」より白神仁。
リハビリも込めてかきかき。
直タブレット描きより、スキャナで取り込んで描いた方が良いのかしら??

あと、第3話にてバグがありましたので、直しておきました。
いやー、自分だけでやってるとわからないもんですな〜、はっはっは(殴

 

2月20日(金)

健全な精神は健全な肉体に宿る

今日始めてトレーニングジムというやつに行ってきました。
色々なマシンが置いてあるのんな〜、とかのたまわりつつプレイ。
いや、何年も運動してないからすぐへたばりました、はぁはぁ。
縄跳びやってるだけでしんどいんだもんなぁ、ちっとは運動しないといけないことを痛感しました。

今日はもうこの辺で。

 

2月19日(木)

最近凄く眠たい

おかしいな、7時間は睡眠取ってるのに。
やっぱり寝る時間が4時とか4時半とかがいけないのかなぁ。

あ、「LastSpell」第3話公開しちゃいました。
最後はネタ切れしてしまったので、某アニメのパクリをやってしまいました、はい〜。
第4話はプロット出来てます、というか、最初は第4話の話を先に持ってこようかと思ってたり。
どんどん話はシッチャカメッチャカになってます。
とりあえず最後まで突っ走ってみようかな???

で、このサイトも500HIT行きそうです。いえあ。
これも皆様のお陰です。ありがとうございます。
最初はどないしょ〜!?とか思いながら立ち上げたんですが、
ここまで頑張れるとは思いませんでした。
今度は祝一ヶ月目指して頑張ります!
……あれ?二月は31日って無かったっけ??

 

2月18日(水)

人間てのは年中無休

そらそうやがな。一日休んだら心臓止まってる事になるんやで?
何て訳のわからない言葉遊びをしてみたり。実際休みなんて無いのだよ、はっはっは。

本日の購入物。
「信長の野望 天下創世」 ・ 文房具品色々
買っちゃいました、天下創世。戦国無双やってると無性に買いたくなりまして。
勿論中古でGET。6980って安い方なのか、高い方なのか。
え〜、戦がなれないときつそうです。
生温い戦しかしてこなかった和光にとって、非常にシビアに感じたのはあたりまえの事。
城数が減ってしまって非常にさびし〜、とかほざきつつ。
文房具はDIARYと万年筆のインク。
万年筆っちゅ〜たって、800円くらいのオンボロな奴です。
そりゃ、高価な万年筆で字とか書きたいですけどぉ……。

本日のラスペ作業。28.2kbで終了だと思いたい。
何かフラグがつきまくりのシナリオになっちゃいました。
って言っても、すぐに結果が現れないフラグだったり。いやぁ、きついきつい。
そして久々にアイコンかきかき。

こいつです。兄貴です。詳しくは、第3話やって下さい。ていうか、まだ公開してないけど。
後はボーナスアイテムと差分ファイルの梱包作業をやって公開したいところ。

 

2月17日(火)

半袖でも外大丈夫でした

ま、そんな訳は無いわけで。
でも、確実に寒さは和らいでいる、という感じですかね。

こんなんやって見ました。エニアグラム性格鑑定室
判定は「 「タイプ6」をウィングに持つタイプ5 の 「考える人」 」でした。
どうやら、6のウイングが強い タイプ5は、
  知的で論理的、分析力があり、
  勤勉な傾向がありますのじゃ。
  対人関係等に不安を持ち、親密さを恐れ、
  引っ込み思案で懐疑的な面もありますのう。
らしいです。
うむぅ、最初やったのと違う答えが出たのは何故だろう??

ラスペ作業は22.1kbでした。
戦闘はこれで行きそう。以外に簡単にクリア出来そうです。
あっしにとって、8kbというのはシンドイです。はい。
早くアイコン描かねばなるまいて……。

 

2月16日(月)

月曜日は鬱曜日。

ま、週始めだし。って、バイト人な自分にはあまり関係の無いものなんですが。
何だろう、自分に自信が無いと思ってしまう自分がいたりするのです。
そんな自分が嫌いで、その因果かますます世間に対して億劫になってしまう。
打開する道は判っているのに、どうしてもその一歩が踏み出せないでいる。
そういう自分にまた嫌悪の眼差しを向けてしまう。
こういうのを「自分嫌いのデフレスパイラル」と勝手に命名しています。

むー、またこの曜日にお堅い文章を書いてしまった……。

で、戦国無双。阿国に萌えました。ウヒョヒョヒョ。
いや、だって敵将倒したときに「敵将、いわしました」なんて言われると、
和光ちんは撃沈っすよぉ!!ごめんなさい。
このゲーム、渋さが光る良いゲームかな、と思ったりします。
謙信はただひたすら己の道を貫き通すし、半蔵はやたらと忍びの道を行きたがるし、って関係ないか。
声も、信玄公が郷里大輔氏とか謙信がフォルケン様(古い)だったり、
和光の声フェチメーターにバッチシ合っちゃって。

そんなこんなで、ラスペ作業は14.0kbでした。会話ってそんなにバイト数食わないのかな?
これからは戦闘、決戦(?)だろうな。
あうあう、決戦とか異様にシビアそう。だって、兄貴だもんな(意味不明ですが)。

 

2月15日(日)

今日はタイトルなし。至って普通の日曜日でした。

どうやら、シナリオ第三話がデータ消去されてしまったみたいで、もう一度書き直し。
根性で11.9kbまで漕ぎ着けてやりました。フラグとかはかなり省略方向で行きました。
ま、ベースは自分の頭の中にあるから良かったんだけれども。
物語の進行が異様に様変わりしてしまったのは気のせいだろうか……??
ま、いいか。要は楽しめればいいんだしぃ〜。
……む〜ん、いいのかなぁ……。
そろそろ不足アイコンの補充もせんといかんしなぁ。
兄貴とか、美少女姉妹とか、先輩とか、師匠とか。全てユニットアイコンというのが凄い。

で、相変わらず弟は戦国無双に嵌っているんだが。どうにかしてくれ。

 

2月14日(土)

タイトルをつけよう。戦国無双わんすぃ〜(万歳)。

巷ではバレンタインデー。でも、あちきにはただのサタデー。

うちの弟が入試終わったので、戦国無双解禁。まだ結果は出てないと言うのに。
やってみるとなかなか面白い。三国無双もなかなかだったけど。
純和風ってところが味があっていいなぁ。
で、和光のお気に入りは雑賀孫市。飄々としてカッコよさそうだったから。スコンスコ〜ンとね。
あと服部半蔵とかにも嵌りそうですな。
「信長の野望」やってたので、どーしてこいつが一般武将やねん!?って突っ込み入れたくなるのもありーので。
ま、卒業論文は地元の中世城郭についてだったもんな。マイナーすぎるぜ、おいっ!!
いや、「信長」ではまず出てこないほどのマイナーな地域ですよ、はいー。
辛うじて「戦国史」の無茶苦茶城数多いシナリオで出てきたかな?と言うぐらい。
そら能力値のヘボいですよ。だってドマイナーなんだもん。

…………あれ?何の話だっけ??

ラスペ進行状況、第三話9.46kbでした。
ちょっと色々と大変そうです。いや、フラグとか、フラグとか。

 

2月13日(金)

巷ではXデー。でも、牛丼業界では一日早くXデー。

早速、次の仕事を見つけに行ってきましたわ、ハローワーク。
やはり食っていくには仕事を見つけにゃあかんのですわな。はうあう。

ラスペ、どーしようかな、と考えてます。
あ、いえ、止めるとかそんなんじゃなくて、これからの展開とか(ぉ
最後の〆何かのアイデアは出てくるのに、途中のシーンってなかなか出てこなかったりします。
うーん、物語書くときの難しさって、起承転結の「承」をどれだけ巧く見せられるかだろうなぁ……。
飽きさせず、かといって全ての謎をおおっぴろげにせず。むー、難しいですな、あちきには。
とにかく、色んな物を吸収します。多分それからかな、製作作業は?

 

2月12日(木)

面接、悉く落ちました。うわぁ。
まぁ、当日は非常に拙い心理状態でしたので、当然ちゃぁ当然かもしんない。
ま、そんなのよりもっと落ち込むニュースがあったり無かったりと、非常にヘビィな一日でした。

ラスペ第三話製作開始しました。
って言っても、まだプロットが十分に練られていないので、出来上がるのはまだまだ先になると思います。
只今4.78kbです。さわりの部分だけちょこっとね。

SRCプレイ感想
『マーブル・ファンタズム』 26話〜28話

25話辺りで「夢オチ」で片付けられていたので、どうなるんだろ〜、と思いながらプレイしました。
26話。殆ど出揃いましたね〜。六紡均衡も、退魔機関も。
世界の破壊から救うために動き出す者達……、アカシックレコードを護らんが為に反発する力……。
何かいい感じになってきました。ただのリセットじゃないところなんかも良いです。ギアスと先視とか。
ぎゃー、リンベルグが凶悪になってた〜……、てな感じで。
27話。静穂さん登場〜。纏ちゃんの明るい性格が、僕の心にがっちりきました。
その明るさが、持ってない性格に引かれる静穂の気持ち、よくわかるような気がします。
だからこそ、いきなりの出来事に困惑してしまう訳で。くそう、カスラめ。
しかし、明らかに「もう一つの未来」よりもプラスになってそうで良いです……か?
28話。アカシックレコードの守護者、真月千夜登場。
鈴那と千夜の話しながら戦は見ものです。
何の為に鈴那は戦うのか、千夜は何の為に運命のレールを頑なに護ろうとするか……。
む〜ん、あっしにはもう一回読んでみないとわがんねぇべ。よーするに読解能力の欠落ですわ。
でも、杏里君の「オレは、正義の味方になるんだよ」の言葉はわかりました。そう、負けす劣らずバカだから、私は。
ハッピーエンド、迎えられるように……、各人が努力していくんだろうなぁ、と思いつつ。

あはは……、感想じゃなくて、ただの物語を端折っただけのような気がしないでもないですね。
ただ確実に言えるのは、次が楽しみです、面白かったですよ〜ってことですかな?


 

2月11日(水)

水曜日は貴重な休みの日である。しかし、あんまり日々の生活と変わっていないような気がする。
起きるのが11時……。廃人です、私は。確定されました、はい。

SRCプレイ感想
『不空羂索』 と 『不空羂索【真名】』 シナリオ01まで

今更かよ!?ってな具合でやりました。
マーブルやってるから登場人物はわかってるんだけど、ストーリーは初めてなのでワクワクしながらプレイ。
最初、ノーマルエンド……。あれ??ヨシヒト、出てきてないよね???ミツマ君も???
何かすごくあっけなかったぞ???と思い、もう一度プレイ。
グッドエンド。何と言うか、フクウさん、リナが居なかったらある意味死んでたよね。
リナがフクウの人生観を変えてしまったと言うか、そんな感じ。
「フクウ」である事をこだわるフクウ。そんな姉を押し曲げて二人生き残る道をもぎ取ったリナ。
プレイしてて、ここまで人間の内面のやり取りを描いた作品は無いんじゃないか?と思いました。
すごいです。すごいの一言でした。
そして【真名】に入ってヨシ&ミツ登場。
特にフクウさんとヨシヒトの掛け合いは良い感じでした。事ある毎に荒……(略)。
やっぱりミツマは噛ませ犬でした、まる。
続きはこれからするのさぁ〜。

あ〜、『黒い里』も書いた方がいいけど、もう少しやりこんでから書こう。
結構読み応えあって、まとめるのが難しいです。ラ行さんのシナリオ。
でも、まとめ難いからこそ分厚いんだと思います、はい。
……って、何かラ行さんプッシュしてるぞ、俺??

 

2月10日(火)

日記書くネタがありませんので、今日は寝ます。グー。

 

2月9日(月)

AM3:20(ホントは10日なんだけど)

改めて自分の不甲斐なさ、勉強不足を痛感しまくった一日でした。

ごめんなさい、少し重苦しいですが、自分の思いを書き綴ります。読みたくない人は無理に読まなくて構いません。

要は「基本」が確立されているか。
その一点に、人間の偉さが凝縮されていると思う。
僕は、別に偉くなりたいとは思わない。
しかし、最低限の事を普通に行えること。
これが一番人間として正しいし、あるべき姿だと思う。

過ちを犯した自分。史上最低だと思ってしまう自分。
それでも自分は自分。他人に取って代わることは絶対に出来ない。
悪く思ってしまう自分。この世から消え去りたいと思う自分。
それでも自分は自分。他人と入れ替わったって仕様が無い。
だって、この世に自分という人間は全宇宙探したってどこにもいやしない。

引きずるな。現実から目を背けるな。立ち向かえ。
言うのは易し、行うは難し。
でも、これだけは出来る。
今を「生き抜く」こと……。

様々な方に迷惑をかけておきながら、変な文章何ざ書くんじゃねぇ!と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
でも、自分はこうでもしなければ、何かやりきれない気分になります。自分勝手かも知れませんが……。

何日か謹慎でもしようかと思ったのですが、
ウイルスは駆除されていること、このまま止めてしまうのはあまりにも無責任であることによって、
このまま、このサイトの管理を続けていきます。
ただ、次に失態を犯した場合は、どうなるかわかりません。
失敗を必ずや成功の糧にしていくよう、今一度の努力と情熱で旅立ちます。

以上、長々と和光の自戒録でした。

 

あと、本日の制作物。オリキャラさん。

拙作のシナリオにでも出します、とりあえず。ちょっとずつ進歩しよう。

PM4:20

皆さんにご迷惑かけまくりな和光です。
昨日、バイトから帰宅(午前1時ごろ)し、パソコンを開いてメールが来てまして、
何かなー?と思いつつ開くと、
「ウイルスに感染していますよ、貴方のファイルっ!!」
というメールが届いてました。けーじ版にもカキコされてたし、
あまつさえ某F氏のページにまで紹介されてました。

うう……、2週続けてこんな醜態をさらすとは…………。

勿論直しました(昨日中に)が、そのせいで今日の就職試験・面接はウイルスの事で頭が一杯でした。
もういやだ…………。三丁目の通りにカンオケ屋があったら即買いにいきます。

という事で、皆様の怒りのたけを、イズミ師匠にぶちまけて貰いましょう。

イズミせんせ「ばかたれ!」
和光「すいません……」
イズミせんせ「愚か者!」
和光「はいっ」
イズミせんせ「くそ弟子!」
和光「おっしゃる通りで」
イズミせんせ「この感染魔!」
和光
「…………はい……」

てな感じで。それでは、バイトに行ってきます。

 

2月8日(日)

もう寝ます。明日は就職の面接がある為に。
ウイルスは駆除しました。大事っちゅ〜か、当たり前の事。

出来ない自分……、イケテナイ自分……、落ち込む……。

明日頑張ります。

 

2月7日(土)

何か、豚にも鳥インフルエンザウイルスが感染したみたいで。
牛・鳥・豚という三種の肉が食べられなくなるという類い稀なる事態が起こるのか起こらないのか心配です。
しかし、日本男児はやはりでしょ!!

てなわけで、今日の作業状況。

 *ごめんなさい、こいつらは無断使用しないでっ!後生だから……。

こんなユニットアイコンを作ってみました。むーん、ヘボヘボさが如実に現れとる……。
で、何だかんだ言って第二話ほぼ完成させちゃいました。27.3kb。最後の方は急ぎ足になっちゃいました。
明日は推敲作業、テストプレイもやって、梱包して公開できる……か??

 

2月6日(金)

最近、毎日日記付けてたりする今日この頃な和光です。

昨日羅列した課題は1・2・4完了、そして戦闘アニメがとりあえず作ってみたよ?みたいな。
いや、ず〜っと1.6.61Ver(前の安定版SRC)で作ってたもんだから、戦闘アニメは……っ!!
とか思ってたんですが、手を付けてみると結構面白かったりしました。
ウォーターライフル(笑)も、きちんと魔法で攻撃しているように作ってみました。
「effect」で効果音つけるより随分楽だな〜(コラコラ)、とか思いながら作業。
本日のシナリオ作成状況は、
第二話 16.6kb
でした。何かチョコチョコ加えてただけのような気がする。
明日は何気に忙しいので、作成進行は殆ど進まない予定。しかし、予定は未定だったり……。

そして、新後やらなきゃ成らない物羅列で。
1)ユニットアイコン2体
2)第二話完成
3)第二話までの登場キャラ戦闘アニメ全て
てな感じかな?ユニット……、おあぁぁ、二つともアレだもんな、うん。でも、作ってみると面白そうかも。特に後から出てくる奴は。
ユニットが出来れば、出口への光明が射し込んできそう。暁の光が闇を照らすように……。

 

2月5日(木)

何か、サーバーの調子が悪いみたいで、ものすごくアクセスに時間がかかってしまっています。
ここに根性で来られて方、すごいです、すばらすぃーです。ほんま、ありがとやんす!

お昼、うちの弟を車に乗せていたら、急に吹雪いて来ました。
おいっ、ここは讃岐(あえて旧国名)だろっ!?普通に雪なんか降ってくるなぁ〜!!
なーんて思いながら、車を走らせていました。
ていうか、うちの弟、今年大学受験なのに戦国無双予約してやがる。随分と余裕でいらっしゃる事。
ま、彼が受かって上京すれば、PS2は和光専用になりそうで。でも、兄弟がいなくなるのでちょっと寂しいかも知れない……。

現在のシナリオ作成状況は、
第二話 15.9kb
だったり。うーん、あまり増えてないけど、戦闘シーンはあと台詞だけとなったようです。多分。
で、後やらなきゃいけないことをここに羅列でもしておこうかな。メモ代わりに。
1)第二話までの登場キャラの「pilot_message」
2)ボーナス用のアイテム
3)ユニットアイコン2体
4)画像・MIDIの使用申請
そして、5)第二話完成
というより、使用申請は早く出さんと拙いと思うので、早く出します。明日中には……!!

で、第二話戦闘テスト中……、
敵が「ウォーターライフル」(ファンタジー等身大オリシナリオなので)を使うとき、何故かライフル構えてバキューン!と打ちやがりました。
……ということは、戦闘アニメも変えろって事ですか!?そんなことしてたら、どんどん公開するのが遅れてしまうぞっ!?

 

2月4日(水)

むーん、今日はバイトが休みでした。でも、夜は中学生に数学を教えているので、単純に休みとは言えないんだけど。
……な〜んか最近しんどかったり。頭いて〜。風邪かいな?

現在のシナリオ作成の進行状況は
第一話 21.4kb
第二話 13.4kb
だったり。第一話は大体完成。これで行こう、よし。
第二話はようやっと戦闘シーンまで漕ぎ着けたかな?それでも半分ぐらいだと思います。
インクル書ける人ってすげ〜なぁ、と思いながら色々手ェつけてみたり。おーん、おいどんには無理でごわす。

アイコンに関しては、オリキャラ描かれている方の物を拝借しようとか考えている自分がいたり。仕方ないよね。
実際、某a氏から借りてるのもあるしな〜。ていうか、パワーアップしました。彼らがっ、彼らがぁ!!
この場を借りて、御礼申し上げます。深々。

昨日、豹介描いたんだけど、多分白神仁とか、美也さんとか描いた方がいいかもな〜と思う自分がいます。
でも今は、シナリオ作業でてんてこ舞いなのさぁ。

SRCプレイ感想
『無限のトリプル』 SRC2.0対応Ver 第1話〜第5話

うがー、パワーアップしてるっ!!
特にエフェクトが多数入って、見ている方にも飽きさせない工夫が凝らされていました。
テイスさんのかっこ良さがUPしてるなー、うん。
さすがは演出のトリプルですっ!!
以前はテイスさんのルートをやったから、スゥ&ロストルートもあるのかな、と思ったらありませんでした。
多分、知らなかったのは僕だけでしょう……。うぐぅ。

で、続きは正座しながら(何故??)気長に待つ和光であるのであった。

 

2月3日(火)

アイコンをUPしました。
何か久々にユニットアイコンを描いたので大変でした。
これら五枚合わせてかかった時間、5時間……。
僕には大量生産には向いてないのかもしれない……(鬱

晴れてayata様のサイトと相互リンクになった訳で。ayataさんも更新作業で大変みたいだぁ。
あ、2.0対応トリプルやってみよーっと。

とりあえず、今のシナリオ作業状況は
第一話 17.6kb
第二話 10.1kb
だったりします。何か、いろいろ構成が変わっていってしまったりで、直しなおしばっかになってるような気がする。
うがー、あとデータとアイコンと、ReadMe じぇんじぇん書いてねー。

SRCプレイ感想
『こんどはそんな狂双曲』 第1話

すいません、僕はこういうノリ大好きです。
前作はファンタジーっぽかったのですが、今回はロボットに乗って戦います(笑
バカップル……、いや、イッ君。あんた等の方がバカップルですよ、ほんと。
権田原氏のむさ苦しさをここで初認識。むさいです、うん。
つーか、「ポチットナ」でやられた某氏達は悲しいよな……。
これが今○!とか、○野!だったら、西の人の方からバッシングが来てたかもしれない。
いや、前作にも劣らぬ突っ走りぶりで楽しませてもらいました。

 

2月2日(月)

自戒の意味を込めて。

自分のホームページを立ち上げる、ということは、
様々な人にそのページを見てもらう、ということなんですね。

当たり前の事なんですけれど、僕にその自覚が足りなかったことを反省します。
自分の公開しているものに責任を持つこと、
そして、ホームページを訪れた方に楽しんでいって貰える事……。
本当に、自分だけ楽しいのって、ほかの人たちに迷惑をかけてしまう。

僕は只今、夜の時間にバイトをしている為、本日中に直すことが出来ませんでした。
そのバイト中、こんなことを考えてました。
「ああ、やってしまった。これからどうしていこう」
「初心者だから、という甘い考えは通用しない。自分で犯した罪は、自分で責任を持って決着をつける」
「ああ、こんな恥さらしなホームページが何十人の人に見られたと思うと、恥ずかしい」
「たった一日だけだけど、このページ、畳もうか……」
「折角開いたんだ、ある程度の期間は続けていくことだ」
えとせとら……。
自分は気が小さく、臆病な面が多いので、こんなことを考えてました。

本当に、迷惑をかけてしまった事は謝ります。ごめんなさい。すみません。
問題は、次の行動をどう取っていくかだと思います。
「放置」してしまっては、それこそ責任のない人間になってしまいます。
確かに辛い、苦しいけど、僕なんかよりもっと傷ついてしまった人たちのことを考えると、
「放置」する事は、その人たちに対してすごく失礼に当たる。
失った信頼を取り戻すには、これからの自分の誠意ある行動しかないと思います。

「失敗は成功の元」とする為、もう一度気合を入れなおして
よりよいホームページにしていきます。

 

2月1日(日)

AM12:45頃

何だかんだ言って、ようやくスタートしました。果たして、どうなることやら。
シナリオ、早く書かないといけないなぁ……。

1月30日(金)

初のホームページ作成にドキドキしながら仮公開しました。
おーん、ちゃんと管理できるんかなぁ。

 


 

inserted by FC2 system